2022上半期・アニメの感想まとめ

おすすめし易いアニメをネタバレしない範囲で紹介しています。

着せ恋-明日ラインが強いクール。逆にそれ以外がクソ雑魚過ぎた。

  • その着せ替え人形は恋をする
    • エロくて可愛くて絶妙なアニメだった。やっぱギャルヒロインが好きだ。
    • 風俗で来た女の子がこのアニメ勧めてきたから知らない体で話聞いてた。
  • 明日ちゃんのセーラー服
    • エロいんだけどエロというかフェチ枠。
    • OPが本当に良いのでそのうちアニマとかでカバーされたら叫びそう。
    • 最初は共感性羞恥アニメかと思ってヒヤヒヤしたけどいい青春アニメだった。
  • スローループ
    • 再婚連れ子・血の繋がらない姉妹同級生のヒューマンドラマ。
    • 恋ちゃんが大好きだったので嶺内ともみさんの件は本当に……(泣)

小粒だけどぴりりっと刺さる人には刺さる程よいアニメが多いクール

  • パリピ孔明
    • KABE太人のくだりとかすごく良かった。
      • ただそこを中だるみだったという人もいるの人を選ぶのかもしれない。
  • くノ一ツバキの胸の内
    • 色んな種類の女の子がたくさん出てくる。
    • 全員程よい女性声優なので絶対好きな声・キャラが見つかるだろうという性癖の大展覧会。
  • サマータイムレンダ
    • 中盤中だるみ感あった。一気見をかなり強く推奨するアニメ。
    • 1話みてこういう作品好きなんだという感じであればそのまま視聴をおすすめ。
      • とにかく全人類1話見てみてくれ。
  • アオアシ
    • 今年出会えてよかったアニメ
      • アニメ制作陣が絶対に花を好きなのが伝わってきて本当に良い
      • あとサッカーを見るときの解像度が上がった
    • 5話まで見ることを強く推奨するアニメ
    • 「スポ根」とか「恋愛」とかでは表現できない熱い何かを感じられる作品
    • イッパソにも勧められる
      • オタクには「花って子がマジで可愛いんだよ…」という切り口で勧めたほうが良いと思うけど
  • 勇者、辞めます
    • お仕事の話ばっかりで臭いな~と思ってたけど後半4話ぐらいはかなり良かった。
      • ここらへん我慢して見られると「アニメ筋」が衰えてないな~と思える。
  • エスタブライフ グレイトエスケープ
    • 嶺内ともみさん……………。
    • ギャグと社会風刺の間にあるアニメ。
    • 嶺内ともみさんのためにもこのアニメをちゃんと見ましょう。
    • 単話のみやすさは良いけど終盤はこの展開要る?と正直思った
  • BIRDIE WING
    • 分割2クール前半
    • これ見てスクライドを見ました。
    • 我々オタクは皆口を揃えて「低音鬼頭明里は至高」と申しておりますので、この作品は必見です。
    • OPもかなり良い。
  • トモダチゲーム
    • 結構こういうアニメ馬鹿にしそうになるけど、ふつ~~~~に面白かった。
    • まあでも販促アニメだからアニメでは全然解決しないです。

以上