2022年聞いて好きだったアニソン

冷静に考えたらかなりミーハーだったみたい。

1. Venus Line / 広瀬香美 / BIRDIE WING

www.youtube.com

2022年のアニソンで一番好き。

広瀬香美が言いたいこと全部言ってる歌詞って感じがして良い。

後半のフレーズの詰め込み様は欲張りセット過ぎて好き。

広瀬香美よりも年下の大黒摩季更年期障害臭い歌詞書いてるのに広瀬香美はこんな活力ある歌詞書けるのかよと感動した。

FYI: https://www.uta-net.com/song/321389/

2. 誰彼スクランブル / halca / Engage Kiss

www.youtube.com

大好き!!!!!!!!!!!!!!!!

最初から最後まで好き。

3. Love? Reason why!! / 鈴木このみ / 恋愛フロップス

www.youtube.com

アニメは後半から穴に落ちるようにカスな展開になっていったけどこのOPだけは色あせない。

「恋と愛の真ん中楽しくてなんか泣ける 誰かじゃなくて君のせいで切ないんだ」の歌詞めちゃくちゃ好き。(恋愛エアプだけど)

4. ギターと孤独と蒼い惑星 / 結束バンド / ぼっち・ざ・ろっく!

www.youtube.com

正直結束バンドは全部挙げてもいいぐらいだけど、本当に苦渋の決断で1曲だけ選ぶならこれ。

多分全員言うと思うけど「聞いて、聴けよ」のところが鳥肌ヤバい。

1,2番はそこら辺バスドラ合わせて踏でて、めっちゃ好きなんんだけど、落ちサビはVoだけで行くのが本当ギャーコラ叫びたい。

結束バンド vo 長谷川育美だとこれと、青春コンプレックス、星座になれたらが甲乙つけがたく好きです。(つけとるがな)

なおVo長谷川育美じゃなくていいならカラカラが頭2つ抜けて好き。

5. OveR / 富田美憂 / デート・ア・ライブIV

www.youtube.com

富田美憂のちょっとしつこめの抑揚の付け方とマッチしててぶち上がるサビが大好き。

ちなみに生歌はそんなに安定してない。可愛いね。

6. はじまりのセツナ / 蠟梅学園中等部1年3組 / 明日ちゃんのセーラー服

www.youtube.com

青春のエモさ・眩しさを体現したような曲。

あまりにも真っ直ぐすぎる歌詞も臭く見えずに眩く感じられて老体に染みる。

7. Dance In The Game / ZAQ / ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

www.youtube.com

好きすぎてライブで聞いたら歌っちゃう(歌うな)

ラスサビの3連符連打してるところがもうイってるのに腰振られてる感覚になる

8. はじまるウェルカム / 大西亜玖璃 / 新米錬金術師の店舗経営

www.youtube.com

絵柄可愛いだけアニメみたいなのにおあつらえ向きの曲。

これ、アニソンかるた(アニソンを聞いてキービジュを当てるクイズ・存在しない)をやったとして、○ンポ経営(店舗経営を○ンポ経営で辞書登録している)知らない人でも当てられるだろというぐらいぴったり。

「スパイラル」のところのHHクローズのキメの部分が良い

9. インプリンティング / ▽▲TRiNITY▲▽ / 魔法使い黎明期

www.youtube.com

にじさんじは好きじゃないけど曲はめっちゃいいと思いました。

https://anond.hatelabo.jp/20200928031130

10. Abracada-Boo / 石原夏織 / 金装のヴェルメイユ

www.youtube.com

今年の石原夏織、夢想的クロニクル、Cherish と本当に最高のアニタイ生み出しまくってたけど全部選んだらあれなので一番好きなやつにしました。

一生シンコペしてるっぽいの癖になる、くねくね曲。

11. Nerver ther Fever!! / 佐咲紗花 / 不徳のギルド

www.youtube.com

こういうピコピコした曲が好きなので。(浅い感想)

12. 祝福 / YOASOBI / 機動戦士ガンダム 水星の魔女

www.youtube.com

猛烈にネタバレ臭い歌詞で多分ガンダム終わった頃にはガチエモ曲になってると思う。

13. 四角運命 / 三月のパンタシア / カッコウの許嫁

www.youtube.com

カッコウの許嫁のアニメは本当にカスだったけど、この曲は良かった。

ギターとピアノの音がずっと気持ち良いので多分ボーカル無いほうが好きかもしれない。

14. Happy encount / TRUE / リアデイルの大地にて

www.youtube.com

サビ楽しすぎない??????

サビ後半頭の一時的に半テンぽくなって即戻るの好きすぎる

15. 燦々デイズ / スピラ・スピカ / その着せ替え人形は恋をする

www.youtube.com

このVo、MCするな。

それだけ守ってくれれば大好き。

(なお守られることはない模様)

16. ハイライト・ハイライト / the peggies / くノ一ツバキの胸の内

www.youtube.com

Bメロマジで好き。

一回見てみてかったのに活休しちゃったの本当悲しい。

斜に構えてるからくノ一ツバキの胸の内でEDじゃなくてOPを挙げています。

17. BROKEN IDENTITY / 鈴木みのり / 勇者、辞めます

www.youtube.com

鈴木みのりのこういう強めのVo曲、大好き、だなあ。東雲絵名が好きなので。

18. カラー・リリィの恋文 / 神はサイコロを振らない / アオアシ

www.youtube.com

作品補正強め。

19. どきどきアイデアをよろしく! / 潟女DIY部!! / Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐

www.youtube.com

こういうちゃんとキャラが歌ってて、作品を体現してくれるようなアニソン最近はもう貴重になってるのが悲しい。

20. インフィニット / 岡咲美保 / Extreme Hearts

www.youtube.com

こいつの歌、全部いいのかんべんしてほしい。

CD聞いてもいいけど生歌もめっちゃ上手だしいい。

ラジオで相方やってる微妙なVoなのにソロデビューしてる人に見せてやりたいな。

FYI: https://www.youtube.com/watch?v=aHRVkFq5j0o

21. シャル・ウィ・ダンス? / ReoNa / シャドーハウス 2nd Season

www.youtube.com

これ聞いて、初見振りコピ余裕曲を踊らないでいられるオタク、普通に障害だから現場に来ないほうがいいと思う。

人生ってピエロって歌詞のところで、自分の人生を笑いコンテンツとしてしか使えない独身異常男性たち(自分込み)を思い浮かべてちょっと笑ってしまう。

22. ALIVE / ClariS / リコリス・リコイル

www.youtube.com

今年のアニソン代表曲なので。

イントロ0秒から強い。

23. story / 前島麻由 / 異世界おじさん

www.youtube.com

懐かしいアニソンの音がする……とおもったらR・O・Nだった。

24. MYSTERIOUS / 女王蜂 / 後宮の烏

www.youtube.com

作品マッチ度高くて感動。

サビ前のミステ~~~~~~~~~が頭にこびりつく。

今後ある程度長い時間の例えに「ミステ~~~~~~~」ぐらい時間かかる。

というのを使っていこうと思う。(セットで、いや数秒じゃんというツッコミを入れてもらいたい)

25. 花の塔 / さユり / リコリス・リコイル

www.youtube.com

冷静に考えたらそうでも無い曲な気がするけど、ED入りが毎回良すぎたり、

サビのところでその話の走馬灯が流れるのとかが良くて作品補正がめっちゃかかってる。

26. 君よ 気高くあれ / シユイ / 機動戦士ガンダム 水星の魔女

www.youtube.com

緩急と要所のキメがブチ上がる。

早くこれの落ちサビで高速クラップしたい(しないです)

27. For 4 Forever / リッカ(CV.田中ちえ美)、千代(CV.村上奈津実)、関根(CV.佐倉綾音)、翼(CV.潘めぐみ) / 4人はそれぞれウソをつく

www.youtube.com

意外と面白かったアニメ。最終話も良かったので印象に残ってる。

サビのゆったりしたVoに大してスネアが細かく入ってるのが広々としたところを走っていくような疾走感があっていいカタルシスがある。

28. 幻愛遊戯 / GARNiDELiA / うちの師匠はしっぽがない

www.youtube.com

わかりやすいライブ映え曲&作品補正