2023を振り返るオタク、オタクが振り返る2023
2023を振り返ります。
アニメ編
(全部とりあえず見てみてよという作品をリストアップしています)
冬/春
- 転生王女と天才令嬢の魔法革命
良質な百合アニメ、に見えて普通に面白いし百合もちゃんとある。 - お兄ちゃんはおしまい!
TS豚・百合豚必見。癒やし。
兄妹モノが好きなオタクも見ておけ。 - 冰剣の魔術師が世界を統べる
クネクネ豚必見、なんか全話勢いがあって見れる作品。
程々の内容のアニメ + 強いOPED + OPED演出 で毎話楽しみだった作品。 - もういっぽん!
なんかキャラが沢山出てきてちょっとキャラ名覚えられない部的には大変かもしれません。
寝技のデブ・うるさいバカ・天才・クソ強糸目ぐらいの認識でアニメ見てたら大体大丈夫です。
「柔道をやってる女子高生」って感じで、こんなに女の子しか出てこないのに美少女動物園っぽいこってりさがなく、
割と健全な目で楽しめる熱い部活動モノです。
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女
なんやかんやあったけどきれいにまとまってよかった(小並感) - 青のオーケストラ
NHKアニメ、特別なトラウマを抱えてないオタクなら見て損無い。エモい系のアニメ。 - 僕の心のヤバいヤツ
冴えないオタクは全員見ろ! - 私の百合はお仕事です!
原作好きなので挙げておきます。シンプル百合。 - BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2
百合スクライドゴルフですべての説明がつく。
後半の駆け足過ぎる感じもスクライドだった。
夏/秋
- 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
なんか臭いアニメだなと思ってたんだけど、逆に好きなアニメ。(去年で言う「勇者、辞めます」枠です) - 七つの魔剣が支配する
普通にずーっと75点ぐらいのアニメだった。 - ライアー・ライアー
真顔でバカテスやってる感じ。 - BanG Dream! It's MyGO!!!!!
10話. - AIの遺電子
オムニバス形式のわかりやすいアニメ
1話見て面白いなら全話飽きずに見られるので試しに1話だけ見ようという感じ。 - てんぷる
主人公の声叩かれてたらしいけど、普通に割と想像の範囲内だったし、
あれぐらいおっさんぽい声じゃないとちんぽ過ぎて見てられなかったからちょうどよかったかも。
一生しょうもない程よいラッキースケベで心のヒビを埋めてくれる。
- ひきこまり吸血姫の悶々
可愛い女がたくさん出てくるので萌え豚は全員見なければならないアニメ - 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
大西沙織ギャルはど真ん中なので…。
なお、ふうこいほどは面白くない模様。 - 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
コノハちゃんがずーっとぎゃーぎゃーしてて可愛いアニメ。
古のエロゲオタクだと色々嬉しい小ネタがあるけど、
コノハちゃん可愛いヤッターのオタクなら普通に見てられるやつ。 - デッドマウント・デスプレイ
崎宮ミサキちゃんとポルカくんとソリティアくんが可愛いアニメ。
おもろいけど、これアニメだけで話について来れてる人いるのか?という感じ。
1期見て着いてこれてる賢いオタクは2期も見た方が明らかに良い。
(薬屋・フリーレン・シャンフロのおもしろトリオは2クールなので対象外です)
まとめ
2023アニメ10選
- BanG Dream! It's MyGO!!!!!
- 僕の心のヤバいヤツ
- もういっぽん!
- 転生王女と天才令嬢の魔法革命
- お兄ちゃんはおしまい!
- ひきこまり吸血姫の悶々
- 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
- 七つの魔剣が支配する
- 青のオーケストラ
- ライアー・ライアー
(ガンダムとBIRDIE WINGは2クール目だったので選外にしてますが、どっちも良かった。1期見たなら絶対見たほうが良いレベル。)
イベント編
イベノ換算84イベでした。
なにか申したいイベントだけピックアップしていきます。
冬/春(1~6月)
佐咲紗花 GAMESONG-FOCUSED LIVE 2023
奇跡なんか、いらない。BanG Dream! 11th
マスクあり声出し合法化イベント。神だった。
誓いのWingbeat強すぎ罪。鈴木みのり 3rd LIVE TOUR 東京
ほどほどだった。うそ、期待未満だった。
(聞きたい曲全然なくて泣いちゃった)シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU
声優コンテンツっぽいのに動ける声優と微妙どころアイドルが混ざっていて、普通にパフォが良い。
またライブあれば行きたいけど、ゲームのリリースすらなくて困っている。TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』スペシャルイベント「ぼっち・ざ・ろっく!です。」
BDを沢山購入させられてなんとかチケット取ったけど、次のZeppのイベントが発表されたときに、
これ絶対チケット取れないやつじゃんとなって真っ青になったから結構辛いイベントだった。
(なお予想通りチケットは取れなかったのでぼざろからは足を洗った)Ave Mujica 0th
まあまあ良かった。
RoseliaカバーがRoseliaよりも良くてRoseliaいらなくねという説が濃厚になった。
眼の前で渡瀬結月がコケてた記憶しかないYOASOBI ARENA TOUR 2023(追加神奈川公演)
チケが簡単に取れるならまたライブ見に行きたい、YOASOBI。
ライブは異常独身男性がボリューム層じゃなくてバンドリイベントとの隔絶を感じた。
夏/秋(7~12月)
AZUSA TADOKORO LIVE 2023〜Private Room〜
聞きたい曲一曲もなくてワロタ、二度と行きません。TIF(DAY 3)
もうちょっとしたら知ってるアイドル全滅しそう。
阿部夢梨ちゃん居るうちにスパガ見れてよかった。
DIALOGUE+のSMILEクソつまんなくてワロタ。MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」
GOD Live……
そよさんがクソヘイト買ってる頃のライブだったのでメンヘラになった小日向美香が泣いててワロタ(嘘です、もらい泣きしてました)
1st, 2ndで刺さらなくて3rd 4thいかなかったけど、行けばよかったなと結構後悔した。
潜在表明がAnthem過ぎる。
(ハマってないのにライブを見に行ったのは、僕ヤバのせいで羊宮妃那欲が高まっていたこともある)アニサマ
全部楽しかった。というのは嘘で、DAY2のレスラーが出てきたくだりはつまらなくて泣いてました
DAY 1のmodern strange cowboy、DAY 3のはじまりのセツナがGODすぎた。TOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR
うーん、ちょっとずつ俺、ともりの音楽が肌に合わなくなってるのかもと感じた。NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023東京 day3
オタクに誘われて行った。
有明アリーナ全体から声が出ててすごいな~となった。
(バンドリの場合、後ろの席は結構静かなオタクが多いので)
この美のオタクだからSTARTING NOW!聞けてワーキャーできた。Roselia 「Fable」 day 1,2
楽器捨ててトロッコで歌うリアルバンドコンテンツ、苦笑いするからやめてほしい。
(ポピパくん、君もだぞ)colutte Presents Future Notes Fes SPECIAL
SAVIOR OF SONG聞けて最高だった。
RABキモすぎて一生座ってスマホいじってた。
大西亜玖璃のオタクが煩くてめちゃくちゃオタクを楽しんでそうで素晴らしかった。(本当に褒めています)ヴァイス15周年
CLICKでまじで発狂してたんだけど、周りのオタク全然発狂してなくてビビった。
ニセコイアニメからもう10年ってマジ?奈央ちゃん…。バンドリ12th
ポピパのいつ見ても帰ってきた実家感(実際実家よりもポピパのライブのほうが足を運んでいる)がヤバい。
1000回聞けたし大満足。
MyGO!!!!!、アニメ再現パートがオタクの欲しいもの過ぎて良かった。潜在表明がなかったのは許してません。
RAS、最新のEPがハマってないので微妙だった。っていうかSacred Worldを歌え。ワールドダイスター
オリ曲強いからライブも楽しかった。
でもこのコンテンツ、未来なさそう。アニマ 2023
オタクのお陰でセンターステージ最前だった。
4Uがセンステ来た時オタクみんなで「いい匂いがする!!!!」ってなってたの、まじでキモかったな。
迷子のラプス聞けたり、RASの狂乱あったり、上坂すみれがげんしけん2代目のOP歌ったり
かゆいところに手が届くいいライブだった。
ただ、ライブ楽しかったけど、最後ウマ娘を聞きながらガルパのイベント走り込んだけど間に合わなかったので後味悪いイベントだった。返せよ1000位称号。AGF
初海外遠征で韓国に行った。
飯は不味いし外は寒いし最悪だったので願わくばもう行きたくはない。京 Premium Live 2023
ライブのメンツ・中身で言えば去年のほうが良かった。
東京ドームであったクソイベントのせいで良い女性声優が尽く奪われていて辛かった。
京都のサウナ満喫しつつ適当にライブを見れるちょうどいいイベントなので来年も行きたい。
Photonがあみた入れ替わりの初舞台だったけど完璧過ぎたので一目惚れした。青木陽菜 BLUE TRIP #7
やっとひなぴよに会えた~~~~~~顔面良すぎワロタ~~~~(7時から並ぶのしんどすぎる、金で解決させてほしい)Photon Maiden 2nd LIVE「Ship’s Log」
2023ラストライブ。京プレでもっと見たくなって新体制PMaidenの初ワンマンを見に馳せ参じた。
かなり期待通りで楽しかった。席指定よりもオルスタでやってくれよとなった。
まとめ
ベストバウトはMyGO!!!!! 5thです。
マンガ編
かなりクソ漫画を多く読んでいるのですが、好きな作品で終わったもの、連載中のものを列挙します。
完結
瑠東さんには敵いません!
GOOD百合ギャグ漫画妹が推しすぎる
程々面白くていもうとかわいいな~で読んでたらすぐに終わった。
程々面白いうちに終わったのでおすすめ。4000倍の男
性欲が4000倍になっちゃった男の子の話。
程よいえっちさでウキウキで読んでたら即終わった。見せたがりの露乃ちゃん
脇が性癖のショタと脇を見せたがる露乃ちゃんのマンガ。
程よいえっちさでウキウキで読んでたら即終わった。
連載中
もういっぽん!
アニメから入ったけど、原作良すぎる。
一生最終回みたいな強い展開でやばい。
アニメ見ると金鷲旗でキャラ多すぎてチンプンカンプン気味だけど、
3年間そいつら出てくるから年を経るごとに展開に厚みが増しててやばい。恋文と13歳の女優
とても良い、良いけど好きすぎてシリアス展開来たら泣いちゃう自信あるからやめてほしい。助けてくれ。カッコウの許嫁
アニメおもんなかったけどここ数巻は展開あって面白い。
早く妹と幸せになってほしい(ならないフラグが着実に積み上がっている)僕の心のヤバいやつ
アニメも原作も当たり前のように良い。8巻が2期の終わりに合わさるだろうけど、まじで楽しみ。夫婦以上、恋人未満。
きちんと話が進むマンガ。11巻、しこたま泣いた。アニメ良いと思ったオタクは原作読んだほうが良い。生徒会にも穴はある!
「そういうエロ」はないけどエロいギャグ漫画。そこそこおもしろい。2.5次元の誘惑
ちょいちょいエロいけどそういうの抜きにしてなんかアツい気持ちになれるマンガ。良い。地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん
義妹に「ここでシコってよ」と言われるマンガ。
エロいので読んでる。僕は君たちを支配する
The千田大輔系マンガ(権力勾配があるエロいマンガ) 一生ハーレムセックスしてる。エロいので読んでる。俺の女優が一番淫ら
同人AV作るマンガ、エロいので読んでいる。恥じらう君が見たいんだ
露出女のエロい映像を撮るマンガ。エロいので読んでる。こういうのがいい
だらだらセフレとエッチをするほのぼのマンガ。エロいので読んでる。魔都精兵のスレイブ
力を出したら代償でエッチなことが起こる主人公のマンガ。エロいので読んでる。
(これは割とおもしろいマンガです)
以上
楽曲編はまた後日書いておく。