オタク・2022年のまとめのまとめ

アニメ

上半期 https://256-cha.hatenablog.com/entry/2022/12/29/211839
下半期 https://256-cha.hatenablog.com/entry/2022/12/31/181102
アニソン https://256-cha.hatenablog.com/entry/2022/12/31/204244

個人的TOP10

  1. アオアシ
  2. ぼっち・ざ・ろっく!
  3. 明日ちゃんのセーラー服
  4. サマータイムレンダ
  5. Engage Kiss
  6. Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
  7. リコリス・リコイル
  8. その着せ替え人形は恋をする
  9. パリピ孔明
  10. 不徳のギルド

最高話3選

  • アオアシ 5話
    何度見ても泣ける。ここの話だけで3時間ぐらい飲める。
  • パリピ孔明 6話
    燻ってた男が立ち上がる様が好き、オタクはみんな「自分は燻ってるだけ」と思いこんでいる無能だから。
  • ぼっち・ざ・ろっく! 8話
    最悪からの最高、12話のような約束された勝利感とは違う緊張感が、ここにはある。

イベント

https://256-cha.hatenablog.com/entry/2022/12/20/00064

https://256-cha.hatenablog.com/entry/2022/12/31/182400

本当に良かったイベント

漫画

アニメの原作になってるもの・なんかエロいマンガをメインに読んだ

  • 百合姫全般
    • 後述のわたゆりのせいで百合姫を購読し続けるカルマを背負ったので百合姫連載作品をだいたい読むようになった。
  • セックス&ダンジョン‼(完結)
    • なんでこんな作品全巻買ったんだよ…
  • おくさまが生徒会長!(完結)
    • 年上は……………ある!!!
    • 中田ゆみらしい乳首券が要所要所で発行されるいい漫画だった。
  • ロンリーガールは逆らえない(完結)
    • 特に感想無い、有象無象百合マンガだった。
  • 百合オタに百合はご法度です(完結)
    • メタネタっぽいけど実はかなりまっとうな百合
    • へんなシリアスなく着地に至るので、胃が弱いオタクにおすすめ
  • きたない君がいちばんかわいい(完結)
    • おまえがそうおもうんならそうなんだろうな、お前の中では
    • ノーコメント
  • 私の百合はお仕事です!
    • 2022春クール一番ん楽しみなアニメの原作。
    • シリアス込にしてエンタメ度の高い百合コンテンツ。
    • 本当に苦しくなるので心が元気ではないひとにはおすすめできない。
      • 死んでしまうから。
    • ちなみに自分は果乃子・純加の絡みが好きです
      • だから今つらい…
  • 女神のカフェテラス
    • 瀬尾公治って言われなくてもわかる作品
    • アニメ化するのでちょっと楽しみ。鈴代紗弓さんが好きなので。
    • 多分アニメ見たら十分だと思うから今からマンガ読まなくていいと思う

エロゲ

以下の作品の共通点についてはご想像におまかせします。

  • 創作彼女の恋愛公式
  • 我が姫君に栄冠を
    • 良くも悪くもタカヒロという感じだった。
    • 世界観的な事実と自然な結論がダラダラと積み重ねられていくことをあんまり物語だと思っていないので、物語的には評価低い
    • キャラゲーとしては優秀。
      • メイン3人のどれかが好みならまあやってもいいともう。
    • 批評空間で点つけるなら78点ぐらいかな。
      • 毒にも薬にもならないけど、多少のモチベがあれば難なく全クリできるラインが75~79です。
    • っぱかわしまりのいいわ…
  • 神様のような君へ Extended Edition
    • 霧香目当てでやったんですが、処占厨的に厳しいところがあったので残念ながらクソゲーでした。
  • アマカノ2
    • 神域…黒姫結灯isGOD …。今年やった4作で一番いい明羽杏子だった。

ゲーム

  • FF14
    • ちょっとウケ狙いの若干下品な名前でお試しプレイして大丈夫だったからゲーム購入したら速攻でアカウント停止されて激怒した
      • スクエニのアカウントごと消した
      • 一生やらない
  • ヘブバン
    • サービス開始1ヶ月頑張ったらやることがなくったのでそのまま引退した
      • なんか今は色々あるみたいですね
      • 最初っからやれ

  • 市ノ瀬加那さんの1人喋り系コンテンツを摂取しまくりました…
    • ガンに効きました。ありがとうございます。
  • DLSiteでたくさんASMRの音声を買うようになりました
    • 長谷川育美さん好きになった
  • ヴァンガードにはまってたけど割りとすぐに飽きました
    • 飽きたと言うか、時間と体力がなくなった
  • 働いてる会社が上場しました
    • 上場しても良いことは一つもないし、監査がうるさかったので悪いことしかなかった記憶があります
    • SOたくさんもらえるとかじゃなかったら上場前の会社で働くことはおすすめしません。(小並感)